2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相留任=政治の私物化の極致

現在、まだ7月29日午後9時すぎの時点で書いているが、安倍自民党は大敗の形勢である。政党別獲得議席数(NHK)で見ると、既に野党が参院の過半数を獲得したことになっており、自民党は民主党にダブルスコアの差をつけられている。asahi.comの予想はもう…

投票を棄権することの意味

メディアで「政治不信」という言葉が安売りされるたびに思うことを、この際書いておきたい。今回の参議院選挙に当たって投票に行かない人がいるなら、ぜひ以下のことを理解した上で行かないという決断をしていただきたい。 すなわち、本当に今の政治に対して…

マニフェスト型選挙は議会制民主主義を死滅させるか?

マル激トーク・オン・ディマンド 第330回(2007年07月19日)「この選挙で本当に問われているものは何なのか」では、例によって例のごとく、様々な話題がとりとめもなく語られていた。そのすべてをここで取り上げることはできないし、その必要もない。ただ、…

年金問題の真相を知らせる番組

既に何度か紹介しているが、今回の選挙の争点である年金問題の真相を理解するには、「年金問題ドロ沼化」という番組が最もわかりやすい。インターネット上での配信期間は7月27日までとのこと。投票の前にぜひ一度ご覧になることをお勧めする。 また、民主党…

深浦、タイトル奪取の予感――第48期王位戦――

第48期王位戦7番勝負は、第1局、第2局とも力のこもった将棋で、大変に見ごたえがある。そしてそれだけに、この2局をいずれも挑戦者の深浦八段が勝ちきった(しかも即詰みで勝った)ことは意味深長である。生涯勝率が7割を超える(つまり、3局指せば2…

安倍政権の自信?

参院選も、はや終盤となってきた(中盤かもしれないが、しかしもう、だいたいの有権者は投票先を決めているものと思われるので)。そこへ来て、次の報道がちょっとした話題となっている。 <どんな結果でも安倍首相は続投 塩崎氏> どんな結果でも安倍首相は…

人を死に至らせた「運用の誤り」――責任追及がなされるべき

数日前に報道された「日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡」という記事(末尾に引用)は、今の日本の政治がいかに酷薄であるかを白日のもとにさらした記事だったと言ってよいが、それの続報として「生活保護法解釈誤り、不当な運用 北九州…

憲法9条に関するアンケート

終戦記念日の放映が予定されている<日本の、これから>の「憲法9条に関する番組」が、現在アンケートを実施中である。私の回答を以下に転載しておくことにする。 ・このアンケートは、いわゆる「統計調査」ではありません。従って、個々の設問についてどの…

実にふざけた話、おかしな理屈

安倍首相は、叫べばよいとばかりに、「社会保険庁の親方日の丸体質をドーンとぶちこわしていきます!」と言っているのだとか。今朝の朝日新聞では自民党の色刷り全面広告もあって、安倍首相の写真をでかでかと掲げたその広告の中では「社会保険庁は徹底解体…

今回の参議院選挙のもう1つの(隠れた)争点――共謀罪創設の是非

民主党の平岡秀夫衆議院議員がご自分のWebサイトで「参院選もう一つの争点」という題で書いておられる。詳しくは議員の文章をご覧いただくのが良いだろうが、全く以て、政府・与党が企てていることは、改憲準備を進め、でたらめな教育改革によって教育環境を…

沖縄の人々の声に耳を傾けよ――歴史教科書検定の問題

今日づけの沖縄タイムス紙の社説を読んで知ったが、 県議会はきょうの本会議で、文部科学省の検定により高校歴史教科書から沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」に日本軍が関与したとする記述が削除されたことについて、検定意見書の撤回と記述回復を求める意…

なぜ自民党出身の大臣には疑惑が絶えないのか?

自民党の大臣はなぜこうも不明朗会計な輩ばかりなのだろうか。 この記事によると、「「政治とカネ」の問題を抱えたまま自殺した松岡利勝・前農林水産相の後任、赤城徳彦農水相も常駐職員がいない政治団体を実家に置き、多額の経費を計上していた」とのこと。…

メディアの記者たちの偏向

かねてから思っていることだが、参議院選挙が近くなってきたこの機会に書いておいて無意味でないであろうことがある。それは、メディアの記者たち、特に(想像にすぎないが)中堅の記者たちにはどうも偏向があるのではないか、という疑念である。 より具体的…

「年金記録5千万件の照合・通知を年度内に完了する」という政府発表の嘘

今日(7月5日)の夕方に安倍首相が記者会見を行なって、「「宙に浮いた年金記録」5000万件の照合作業について、記録の持ち主が分かった人から順次通知を始め、07年度中に照合・通知作業を完了する方針」を発表するそうである。記事はこちら。 しかし…

宮城県、独自課税に追い込まれる

もちろん、今さら都知事選ではないかもしれないが、都知事選との関連で本ブログが応援した浅野史郎氏に関連する記事が目に入ったので、とりあげておきたく思ったまでである。 「宮城県、独自課税導入へ 法人事業税に上乗せ」 2007年07月04日16時57分 宮城県…

改めて宮台氏に転身をお勧めする――「マル激トーク・オン・ディマンド 第326回」を見て

やはり時間の無駄だった(後半の途中で視聴をやめたことをお断りしておく)。宮台氏がリードする回のマル激は、これまでも何度かろくでもないものがあったが(例えば漫画家の江川某が出てきた回)、今回の番組もまたそうだったと言ってよい。「右翼も左翼も…