2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政治献金のあり方に関して民主党(野党)が打ち出すべきは、個人献金への税制優遇

小沢氏の代表留任を決めた民主党への逆風が続いている。前回の記事で書いたように、小沢氏の留任というのは最善の選択ではなかったと私は思っているが、小沢氏が代表を辞めるにせよ辞めないにせよ、今回の検察の捜査が暴走と呼ぶべきものだったことは明らか…

検察の暴走が確定した今回の捜査

3月24日、小沢民主党代表の公設第一秘書が政治資金規正法違反の容疑で起訴された。これを受けて、民主党では小沢氏の代表続投が決定され、小沢氏がその旨を発表する記者会見が行なわれた。小沢氏の代表続投については、ここでとりたてて論じるつもりはない…

再び、東京における「比例区は社民党」の意義

今回の表題で言いたいことは、実は既に6か月前に同じ表題で書いたことの繰り返しである。社民党衆議院議員保坂展人氏にお世話になっているブログの書き手は少なくないと思われるが――否、私に言わせれば、保坂議員に対しては全国民がお世話になっていると言…

いわゆる「ダミー団体」の意味

既に書いたように、私自身は本来は企業献金は全面禁止とするのが良いと思っており、そういう性分であるからこの手の話題は決して好きでないのだが、しかし事が事だけに無視しているわけにもいかない。そこで、今回の小沢民主党代表の秘書逮捕の件の関連でい…

漆間官房副長官(事務)の「記憶にない」発言の下手な嘘

はっきり言って、これは下手な嘘である。私に言わせれば、漆間氏はこの嘘によって墓穴を掘ったのであり、正しく追及されれば氏にはもはや辞任以外の道はない。 ところが、追及の仕方がわからない人が少なくないかのようである。まずメディア。漆間があのよう…

世論調査の一つの読み方

小沢民主党代表の秘書逮捕を受けて、先の週末に各報道機関で世論調査が行なわれた。全部を見たわけではないが、傾向はどれも似たり寄ったりではなかろうかと思う。以下、朝日新聞の調査を基に、それをどう読んだらよいかについて少し考えてみたいと思う。 率…

「政治とカネの本当の話」の誤り――なぜ企業献金は全面禁止でなければならないか

田中良紹氏の政治評論は私も比較的よく目にしており、その中には参考になる考えも時々見られる。ただ、このほど「The JOURNAL」というWebサイト上に載った「政治とカネの本当の話(1)」という記事は、どうにもいただけない。この関連で、本ブログで私は企…

泥沼にはまりつつある国策捜査、及び、西松建設側からの政治献金について

昨日づけの記事で批判した政府高官の発言は、今日(3月6日)になって与野党から批判を浴びている。与野党を問わず、国会議員たちも、さすがにこれを看過するまでに堕落してはいなかったというのは、とりあえず安堵させる話ではある。と言ってももちろん、…

検察への圧力――メディアは直ちに「政府高官」の名を明らかにせよ

小沢氏の秘書逮捕との関連で看過できない発言が飛び出したようである。朝日新聞の記事から引用しておく。 西松建設事件 政府高官「自民側は立件できない」 2009年3月5日21時24分 政府高官は5日、西松建設の違法献金事件について、首相官邸で記者団に「自民…

かんぽの宿をめぐるトークライブを聞いて

今日は社民党衆議院議員保坂展人議員が主催するトークライブを聞いた。前半部を聞き、後半部(聴衆との間に質疑応答が行なわれたと思われる)は聞かないで帰ってきたが、改めて怒りやら驚きやら、様々な思いをいだかせられた。 トークライブで話したのは保坂…

小沢民主党代表の秘書の逮捕をめぐって

昨日以来、この逮捕をめぐっていろいろなことが語られている。秘書の逮捕以降、検察側からの情報のリークも着実に行なわれているようである。例えば読売新聞のこの記事。 小沢氏側が西松建設に献金請求書…「企業献金」認識か 特集 西松献金 小沢一郎・民主党…

かんぽの宿疑惑、竹中平蔵のダメさ加減、朝日の「サンデープロジェクト」

私はサンデープロジェクトなる番組はほとんど全く評価していない。正確を期するなら、少し前に「佐藤優テレビ初登場」という時には見たことがあるが、しかし別にわざわざ見るほどのものではなかった。 (佐藤優についてここでごちゃごちゃ言うつもりはないが…