2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルジア情勢のインパクト

もとより私はグルジアに関しても国際問題一般に関しても基本的に不案内なので、以下に書くことは単なる一個人の雑記以上のものではない。という自明のことを一応断った上で書くと、今回のグルジアとロシアの武力衝突をめぐる各方面での様々な動きは、今回の…

極めて懸念されるグルジアとロシアの間の武力衝突

かねてからグルジアとロシアの間では、グルジアの西端に位置するアブハジア、及び今回武力衝突の舞台となった南オセチアをめぐって、争いがあったが、極めて懸念すべきことに、このほど争いが武力衝突にまで発展してしまったようである。朝日新聞では記事が…

自民党の政治家よ、「事業仕分け」を今ごろやって喜ぶな

NPO「構想日本」が主体となって、文部省の政策について「事業仕分け」が昨日から行なわれている。昨日と今日の2日間で日程が終了するので、今日あたり、それに関する何かニュースが出てくるかもしれない。 「事業仕分け」とは、私の理解が間違っていなけれ…

「自民党最後の政権」福田政権の内閣改造をめぐって

昨日すなわち8月1日に福田政権が急遽内閣改造を行なった。といっても、そのニュースが新鮮に見えたのは閣僚名簿が発表されるまでであり、ふたを開けてみれば、「新学期の「席替え」程度」(保坂展人議員)という評価が相応な、つまり新味に乏しい内閣改造…