2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎拓の正論――「安倍前首相の対北朝鮮外交は犬の遠吠え」

言うまでもないが、過去において素行の面で重大な問題があったとされる山崎拓という政治家を、私は応援しているわけでは少しもない。ただ、こと朝日新聞のこの記事が書いている話に関しては、山崎の言っていることは全く正しい。 自民・山崎氏「安倍前首相の…

秋葉原の凶行事件に関する論評について

ここで記しておきたいのは、表題で言及した事件について「若者文化やネット事情に詳しい批評家の東浩紀氏をゲストに迎えて」行なわれた第376回マル激トーク・オン・ディマンドで語られていたことへの感想だが、まず私は東浩紀氏なる人物をほとんど全く知らな…

明らかに日本社会は極めておかしい――10年連続で自殺者が3万人超

こういう見出しは人目を惹くかもしれないが、しかし同時に反感を買うものでもあるだろう。誰もが思うが、誰も考えようとしない(或いは考えたくない)問題、それが今の日本社会のありようという問題或いは問題状況なのではなかろうか。末尾に、見出しに書い…

冬柴国交相がするべきは給与返上ではなく大臣辞職

まず、朝日新聞の記事を引用するところから始めることにする。 11カ月「ただ働き」に 冬柴国交相また給与自主返納へ 2008年6月17日13時18分 国土交通省北海道局長らによる官製談合事件を受け、冬柴国交相は17日の閣議後会見で、監督責任を取り3カ月間、大…

名局と言えない憾みが残る名人戦第6局

現在二冠の羽生(敬称略。以下も同様)が名人戦第6局に勝利して、十九世永世名人の称号を獲得することとなった。が、同局は、(NHKの放送の解説でも言われていたが)88手目に森内が、解説が勧めていた2三銀打ではなく2三歩としたあたりなど(△2三歩と…

また処刑を行なった殺人マシン鳩山邦夫

もはやこの法務大臣改め殺人マシンに付ける薬はない。一刻も早く辞めてほしい。こういう奴が法相を続けているなどとは、全く世界の物笑いでしかないのだが、そのような現実を理解できない福田首相も、ついでにさっさと辞めてもらいたいものである。 本ブログ…

秋葉原での凶行事件について――参考になる見方

リンクを掲げるのみだが、民主党の参議院議員桜井充氏が事件について書いている。リンクはこちら。大変参考になる見方だと思うので、紹介しておきたい。

秋葉原での凶行事件から考えるべきこと

まずは朝日新聞の記事へのリンクを掲げておくが、言うまでもなく、非道極まる犯罪であり、犯人は厳正に裁かれるべきだろう。 当然ながら、今後考えるべきは、このような事件が起きないようにするにはどうしたらよいか、ということだろう。これに関して思うの…