2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新銀行東京の赤字垂れ流し――責任を負うべきは石原都知事自身である

まず朝日新聞の記事の引用から始める。 「都が出資の新銀行東京、累積赤字936億円に」 都が出資の新銀行東京、累積赤字936億円に 2007年11月30日22時49分 東京都が1000億円を出資してつくった新銀行東京が30日、9月中間決算を発表した。当期赤…

守屋逮捕は第一歩にすぎない

守屋前防衛事務次官が妻とともに収賄の容疑で逮捕された。防衛省をめぐる政官業癒着の構図の全容解明を図るための、これが第一歩にすぎないことは言うまでもない。 言うまでもなく、妻が逮捕されたところが非常に興味深い。両者が別々に取り調べを受け、片方…

日本もオーストラリア並みに――首相を落選させて政権交代を――

既に報じられているところだが、オーストラリアで米国追従のハワード政権が選挙に敗れ、政権交代が起こるらしい。おまけに、当のハワード首相自身が落選したという。これについては、移民に対するハワード氏自身の発言にも問題があったとのことで、単に政権…

今の日本社会のおかしさ

という題で書くといっても、別に明快な分析を持っているわけではない。ただ最近、例えば電車に乗ると、或いは乗ろうとしてホームで待っていると、「当社はテロに対する警戒を強化しております」などといったたぐいの表示をよく見かける。これはいったい何な…

今の棋士に欠けているもの

佐藤康光二冠がここのところ絶不調のようである。今年度の成績を見ると、対局数は全棋士中一番ぐらいに多いのに、勝率が5割を切っている。これは極めておかしな話で、というのも、ふつう対局で勝ち進むからこそ対局数は増えるからであり、したがって、対局…

小沢一郎民主党代表インタビューについて

やや間が空いてしまったが、朝日新聞11月16日づけ朝刊に掲載された「小沢一郎民主党代表インタビュー」について感想を述べておきたい。なお、じきにWeb上から記事が見られなくなるだろうから、末尾に全部を転載しておくことにする。 福田と小沢の会談から持…

「幻の安保政策大転換」?

マル激特別番組「幻の安保政策大転換を惜しむ 小沢辞任騒動を受けて」への感想だが、結論を一言で言えば、はっきり言って宮台氏も神保氏も福田という政治家を買いかぶりすぎている。福田に日本の安全保障政策の大転換ができるわけがないし、だいたい信念から…

民主党、小沢代表留任の見通し

この件については馬鹿馬鹿しくて書く気になれないが、要するに、小沢一郎信者が民主党の政治家の中にも、また支持者の中にもいることが、小沢氏留任という流れを作り出したのだろうと思う。小沢氏は頭を丸めて出直すつもりでやってほしいと思うが、既に何度…

小沢民主党代表辞意表明と政権交代(続)――小沢一郎を理解するということ

小沢一郎という政治家について、私個人の見方は昨日の記事で書いたとおりである。今回の一件について思いめぐらせばめぐらすほど、小沢一郎に対する私自身の評価は下がる一方であり、不愉快の念は強くなるばかりである。 しかし、そのような個人的感情をここ…

小沢民主党代表辞意表明と政権交代

先週から今週にかけて日本の政治は急展開を見せた。言うまでもなく、突如の自民党・民主党の党首会談(10月30日及び11月2日)と、それに続いて小沢民主党代表の辞意表明(11月4日)がそれであり、このような事態に至ったのは、当の党首会談において大連立…