2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙の戦い方を知らない天木直人

本ブログでは「特設リンク」と称して、「天木直人のブログ」と、その天木直人を比例区で担ぎ出す政治団体である「9条ネット」(例えばその関連のブログの一つはこれ)とへのリンクを、かなり目立つところに設置することにした。その事情をとやかく説明する…

イラク反戦母の撤退宣言

速報を行なうのは本ブログの使命ではないが、このニュースは日本ではまだあまり知られていないかもしれない。Democracy Now!のDAILY EMAIL DIGESTによって知ったのだが、アメリカにおけるイラク反戦活動の象徴的存在だったシンディー・シーハン(Cindy Sheeh…

アメリカの対イラク軍事攻撃がはらむ、もう一つの問題性−−「傭兵」ないしは「戦争の民営化」

本ブログでは時々ビデオニュース・ドットコムの番組(主にいわゆる「マル激」)をとりあげているが、言わばそのアメリカ版とでも言うべきものとしてDemocracy Now!というのがある(むしろ、これを日本で真似したのがビデオニュースなのかもしれない)。 この…

自民党政権の構造的問題

何回かにわたって安倍政権の問題をまがりなりにも指摘してきたつもりだが、以下に指摘する問題は、単に安倍政権だけの問題というよりもむしろ、自民党政権の構造的問題と言った方が良いように思われるので、そのように題を改めることとした。 構造的な問題と…

安倍政権の何が間違っているのか(続き)

言うまでもないかもしれないが、安倍政権の何が間違っているかと問うことは、そのまま、安倍政権を支持する人々の何が間違っているかを問うことでもある。昨日の記事で「強いリーダーシップ」を求めること、また(政権の側で)それを演じることの誤りについ…

安倍政権の支持率が上昇する理由(続き)・・・そして、安倍政権の何が間違っているのか

昨日の続き。安倍政権の支持率が上昇する理由としてもう一つ思うのは、小泉劇場後遺症とでも言うべきものが、今なお国民の間に広く残っているのではないか、ということである。 言うまでもないが、私自身は、「小泉劇場」などという言葉は大嫌いである。政治…

安倍政権の支持率が上昇する理由(続き)

昨日の続きを書くが、その前にメディアの記事をもう一つ引用しておくことにする。 内閣支持率、43%に回復 本社世論調査 2007年05月15日01時04分 朝日新聞社が12、13の両日実施した全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は43%、不支持率…

なぜ安倍政権の支持率が上がるのか? どうしてそんなことがありうるのか?

良く見る番組である「マル激トーク・オンディマンド」について他の記事でケチをつけたところ、批判的なコメントをいただいた。例えば私が、今の政治で「一番問題なのは、与党のそのような暴挙に対してマスコミを始めとして国民がさしたる反応を示しておらず…

安倍のような馬鹿者に改憲を許してはならない

大変残念なことに、改憲手続法案が参議院の委員会で、ろくに審議もされないまま採決され可決されてしまった。民主党の国会対応のまずさはもちろんあるが、それが、今回の可決へと至った最大の原因でないことは言うまでもない(圧倒的少数にありながら野党が…

うーん、マル激、ちょっとなあ・・・

「マル激トーク・オン・ディマンド 第318回(2007年05月02日) 誰のための三角合併なのか」という、今回最新の番組のタイトルだけ見た時には、「最近のマル激は面白くない」というタイトルで一言書こうと思っていた。ところが、予想を良い方向に裏切ってくれ…

議会制民主主義を冒瀆してやまない与党−−マスコミ及び国民は平岡議員の警鐘を聞くべし

共謀罪を創設しようとした与党の暴挙を食い止めるのに尽力して貢献大だった議員の一人、民主党の平岡秀夫議員が、最近の与党の議会運営に直面して怒り心頭に発しておられるようである。次のリンクから議員の発言をお読みいただきたいと願う。 「4月12日 2つ…