2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これではだめだぞ、社民党――保坂展人氏を国会に送り出すために全力を尽くせ

或るところから情報を得たのであえて書いておきたいと思うが、それによると、社民党の都議レベルだろうか、或いは区議・市議のレベルかもしれないが、そのレベルでは、保坂展人氏は「外様」或いは「よそ者」とみなされているらしく、その結果、来たるべき総…

第67期名人戦第4局――名人の力負けか

以前にも書いたことだが、本ブログが羽生名人のことをひょろ弱と呼ぶとして、それは羽生(敬称略。以下同様)が弱いからではもちろんない。もちろん羽生は強いのだが、しかし勝負の世界では第一人者はべらぼうに強くあってもらわなくてはならない。そこであ…

儲けることは無条件に良いことなのか

民主党の代表選は鳩山由紀夫氏を選出して終わり、新たな執行部が、小沢氏を選挙担当の代表代行とし、野田氏を幹事長代理にし、その他代表室長が交代したほかは、従前と同様の体制を維持するという形でまとまった。一々コメントをするつもりはないが、ともあ…

小沢民主党代表の辞任――辞めただけでは党勢回復にはつながらない

突然の辞任となったわけだが、本ブログでは既に以前から、小沢氏は代表を退いたほうが民主党にとっては良いと主張してきた(それほど力を込めてではないが)。但し誤解のないように言っておくと、小沢氏が秘書逮捕の件で法的責任を有すると考えているからで…

臓器移植問題に関して

或るところで聞いた情報を備忘的に記すにすぎないが、長野日報において次のようなニュースが少し前に報道されていたらしい。まず引用しておく。 社会 : 乳児の拡張型心筋症 複数症例で心不全改善・県立こども病院 更新:2009-4-4 6:00 県立こども病院(安曇野…

やはり高速道路は無料化するに限る

いわゆるゴールデンウィークの連休が終わり、その際高速道路を利用した人々の中には渋滞に巻き込まれた向きも少なくなかったのではなかろうか。私が言うまでもなく、なまじ高速道路に若干の使用料(料金)がかかっているため、高速道路からいったん下りると…

今の官僚制度がダメな理由――国家公務員のボーナス支給の報道――

まず朝日新聞の記事の引用から始めることにする。 国家公務員の夏ボーナス「0.2カ月減」 人事院が勧告 2009年5月1日22時24分 人事院は1日、6月に支給される国家公務員の夏のボーナス(期末・勤勉手当)について、一般職で0.2カ月分引き下げるよう内…