2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる「つなぎ法案」の問題性

昨日たまたま予算委員会審議を聞く機会があり、その中で民主党の細野豪志議員が「つなぎ法案は財政法違反ではないか」と問いただしているのを聞いた。つまり、平成20年度予算の一部を成す暫定税率部分について先に決めるのは、歳入歳出を一体として審議する…

タレント上がりが政治家になることの当否

大変残念ながら、大阪府知事選では一番当選してはならない輩が当選してしまった。同氏については本ブログでも過去に2回の記事(こちらとこちら)で取り上げており、本ブログの立場はそれによって明白だろうと思う。大阪府民は自らの選択の誤りの果実を今後…

ハンガリー事件の映画

もともと映画館ではほとんど映画を見ないが、なぜかというと入場料が高すぎるからである。1回1800円はないだろう!(新作でないところではもっと安いケースもあるかもしれないが) 以前オランダに住んでいた時には、もちろんもともと映画はほとんど見ないの…

福田首相のいい加減な年頭所感を批判する

福田首相の年頭所感とやらを目にしたが、まず年金問題については、本当に改革するのなら、改めるべきは「申請主義」それ自体だろう。国が国民の金を預かるのであり、、つまり国の信頼が問われているのだから、徴収するだけ徴収して、給付を受ける時には申請…