2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どう考えてもおかしい公務員給与引き上げ

朝日新聞の次の記事についてだが、 国家公務員給与、9年ぶり引き上げ 幹部賞与は据え置き 2007年10月30日13時47分 政府は30日午前の閣議で、幹部を除く国家公務員の07年度の給与を9年ぶりに引き上げる方針を決めた。一般の行政事務に携わる行政職職員…

守屋前防衛事務次官をめぐる疑惑

インターネット上に出ていない記事だが、そこで指摘されているのは、ほとんど黒に近い灰色の疑惑と言ってよい。10月30日朝日新聞朝刊2面のその記事を以下備忘のため引用しておくことにする。 だが、便宜供与を否定した守屋氏の証言は、不自然な点も散見され…

守屋前防衛事務次官は必ず豚箱に入らなければならない

冗談ではない、と言わざるをえない。「年に20〜30回、5年間で100回は超えていたと思う。半分以上は夫婦で行った」という。これだけで既に1000万円を超える金をもらっていたことになるのではないか。そして、既に先日の記事で書いたように、山田洋行…

不祥事の巣窟、防衛省?

題には「?」を付してはいるが、率直に言えば「?」を取ったほうが良いのではないかという思いも強くある。なぜかと言えば、いわゆる「軍事機密」にかかわる省であるため、防衛省をめぐる契約であれ予算執行であれ、金の流れは不透明になりがちだろうと思わ…

なめられている自民党政治家、その「政権担当能力」?

朝日新聞のこの記事についてだが、 海自給油量誤り 大臣答弁前に伝えず 防衛省内に検討会 2007年10月22日14時17分 海上自衛隊の補給艦が03年2月に米補給艦に行った給油に関して、海上幕僚監部が03年当時から給油量が20万ガロンではなく80万ガロンだ…

沖縄戦「集団自決」問題――情報

リンクの紹介のみだが、沖縄戦「集団自決」問題に関してはこちらからいろいろな関連記事を見ることができる。念のため、リンク自体も以下に記しておくことにする。 http://www.okinawatimes.co.jp/spe/syudanjiketsu.html 我々、特に本土の人間は沖縄の人々…

今国会の焦点となる問題について

(1)テロ特措法 これに関しては、ビデオニュース・ドットコムの「政策討論クロストーク 第4回(2007年09月27日)日本はインド洋への自衛隊派遣を継続すべきか」において、中谷元氏が言う政府・与党側の言い分を聞いたが、結局どういうことかと言えば、200…

少しも変わっていない自民党政権――テロ特措法問題での居直り――

本ブログでも既にこの記事やこの記事などで指摘しているが、いわゆる対テロ戦争がテロに対する対処の仕方で全く誤っていること、とりわけ対イラク軍事攻撃は、攻撃を行なったアメリカの側にいささかの理もないこと、これは今や全く明白である。この誤りを認…