2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

首相にあるまじき失言・・・「公約違反というほどのものではない」

言うまでもなく、本ブログは自民党政権にも、そして日替わりメニュー式に首相となった福田首相にも全く期待していないが、だからといって、政府・与党がいい加減なことをやっていることを「やはりその程度か」と言って、あきれて不問に付すというようなつも…

政党ビラ配布事件、有罪判決の異常さ

日本社会はおかしい、どこか狂っていると思わせられることが多い昨今だが、またしても、である。たかが政党(より正確には共産党)のビラを集合住宅に配布したぐらいで人が有罪にされることなどあってよいのだろうか。東京高裁の有罪判決を報じた毎日新聞の…

沖縄戦「集団自決」に関する教科書検定問題――その後の動き

標記の問題に関して、ここへ来て若干の動きがあったようである。すなわち、朝日新聞の記事は次のように伝えている。 沖縄戦集団自決「多様な要因」 教科書問題で審議会 2007年12月07日 沖縄戦の「集団自決」をめぐる高校の教科書検定問題で、教科用図書検定…

前原誠司はすべからく民主党を離党すべし

全くもって前原という輩は話にならない。次の記事を読んで改めてそう思ったのだが、 会期延長せず解散「民主党は困る」 前原副代表 2007年12月05日19時57分 民主党の前原誠司副代表は5日、国会内で講演し、参院で審議中の補給支援特別措置法案について、「…

ポピュリストを支持するべからず

自民党が来たる大阪府知事選の候補として橋下という弁護士を担ぎ出そうとしているらしい。これを伝えている朝日新聞の記事のリンクはこちら(末尾に引用しておく)。 この橋下という弁護士については本ブログでも過去の記事で触れたことがある。一言で言えば…

額賀財務相の証人喚問見送り――国政調査権の使い方をめぐって

防衛省汚職事件との関連で12月3日に参議院財政金融委員会で実施が予定されていた額賀財務相の証人喚問が、中止ということになった。 この中止という決定に至るに当たって重要だったのは、1つは江田参院議長の調停だろう。これについては、議長の立場上「円…