2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK番組改変訴訟の控訴審判決−−評価の難しい問題と、より根本的な問題

標記の判決に関する朝日新聞の記事は次のとおり。 「NHKが番組改変」 200万円賠償命じる 東京高裁 NHK番組改変訴訟 判決理由の要旨 「政治への自己規制」認定 NHK番組改変訴訟 毎日新聞の記事は次のとおり。 NHK特番問題:NHKに賠償命令 …

犯罪収益移転防止法=弁護士密告義務法

今回の通常国会で政府が成立させようとしている「犯罪収益移転防止法」とは、弁護士に(依頼者の利益に反してでも)密告の義務を課する、つまり「弁護士密告義務法」であるということらしい。最新回(第304回)の「マル激トーク・オン・ディマンド」の後半で…

安倍のどうしようもない愚かさ 

政治の荒波に翻弄されている一つ覚えの安倍にとって、必死にしがみつくべきいかだの名前が「美しい国」であるということは、少しでも政治について理解のある人間には周知と言ってよいだろう。 その一つ覚えの安倍が施政方針演説の中で次のように言っている。…

安倍の妄言を野放しにするべからず

日本人は平和ボケだとは、改憲論者などによってしばしば語られてきた言葉だが、最近の日本人はむしろ逆なのではないかと思われてならないことがままある。日本人はむしろ、戦争の危険に対してあまりに無頓着にすぎるのではないか。それは例えば、次の記事に…

エネルギーをめぐる2つの動き

2つの記事をとりあげたい。1つは「日本撤退のアザデガン油田開発、イラン高官が復帰を期待」、もう1つは「日本政府がインドの核保有容認へ、経済関係を優先」である。 イランをめぐる問題については、本ブログでもこれまでに2度、「アザデガン油田開発の…

労働の実態を知らなさすぎる、あまりに愚かな安倍首相

評論家の立花隆氏が「メディア ソシオ-ポリティクス」の一番新しい記事(12月27日づけ)で「未熟な安倍内閣が許した危険な官僚暴走の時代」という文章を書いているのは既に周知だろうが、要するに氏はこの記事で「安倍は阿呆だ」と言っているのだと理解して…

或る夢想

新年に事寄せて、或る夢想を書いておこうと思う。その良し悪しは別にして、だが。 音楽の世界では、CDであれその他の録音媒体であれとにかく、現在生きている演奏家については、その演奏家の演奏が収録された録音媒体の販売・流通を禁止することにする。但…