2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生政権の大失態――田母神航空幕僚長を「退職」させたこと

政治に限らず何事においても、筋を通すことが極めて重要だということを改めて思わせられる。とりわけ、田母神前航空幕僚長をめぐる表題の件についてそう思うことしきりである。毎日新聞の次の記事を見てそういう感を深くしたのだが、 防衛省:田母神氏講演に…

MD計画は直ちに中止せよ

まず朝日新聞の記事の引用から始める。 2度目のMD実験、迎撃には失敗 海自イージス艦 2008年11月20日16時26分 防衛省は20日、弾道ミサイル防衛(BMD)の海上配備型迎撃ミサイルSM3を搭載した海上自衛隊のイージス艦「ちょうかい」が、米ハワイ沖…

望まれるのは、テロリストに対する厳罰と、政策的失敗に対する公務員の責任の明確化

元厚生省幹部官僚に対する凶行事件が続けて2件起きた。記事は末尾に引用しておくが、同一犯の可能性もあるのだろうか、警察は二つの事件の関連について調べているという。そもそも、官僚の住所の名簿などというものがどこで手に入るのか知らないので、関係…

政府の金は国内の景気対策に使え

経済について書く場合、本ブログの書き出しはいつも同様である。すなわち、私は経済に関するド素人だと言ってよいが、しかしそのド素人であっても、書きたいこと、書かなければならないと思うこともあるのである。 国の恥である麻生太郎首相が、今回のG20金…

トヨタ奥田氏の極めて嘘くさい厚労省擁護

表題の話は、朝日新聞の記事に出ていたものだが、見過ごしにできないと思われるので、まず引用から始めたい。 トヨタ奥田氏「厚労省たたきは異常。マスコミに報復も」 2008年11月12日21時7分 トヨタ自動車の奥田碩相談役は12日、首相官邸で開かれた「厚生…

政治家の品定めをする最良の方法は、生の声を聞くこと

朝日新聞のWebサイトで注目すべき記事が掲載され始めた。――と書くと、同社の回し者のように思われるかもしれないが、もちろんそうではない。 率直に言うと、私は首相のぶら下がり会見なるものが嫌いだった。最低の政治屋である小泉純一郎があれを使って人気…

漢字すら読めない者がどうして首相に適任か?

これは既に広く知られている話であり、本ブログでも既に10月19日づけの記事で触れているが、このほど朝日新聞の次の記事が出たこともあり、改めて言及しておいてよいと思われる。まずその新聞記事を引用しておく。 「村山談話をフシュウ?」、首相誤読 議事…

アメリカの新政権誕生に合わせて日本も新政権を

今回の記事については別に何か特ダネがあるわけではない(そもそも、本ブログの記事には特ダネなどほとんどないが)。しかしながら、表題に書いたことは、今の日本の政治を考える上で極めて重要な点だと言ってよいのではないかと私は考える。 なぜかと言えば…

これからこそが大変なアメリカ――オバマ氏の次期大統領当選を受けて

大方の予想どおり、民主党のオバマ候補が次期大統領に当選した。その当選の歓喜から一夜明けてだが(これを書いている現在は11月6日)、既にいろいろな人が書き始めているのと同様、私も、アメリカはこれからこそが大変であるということを強調しておきたく…

目を覆うばかりの航空自衛隊の知的レベル

数日来問題になっている航空幕僚長の駄論文をめぐる話題の一つだが、まず朝日新聞の記事の引用から始めることにする。 前空幕長投稿の懸賞、空自78人も論文 総数の3分の1 2008年11月6日11時14分 航空自衛隊の田母神俊雄・前幕僚長(60)=3日付で定年…

或る政治家の死に寄せて、政治雑感

少し前のことになるが、共産党副委員長だった上田耕一郎氏が亡くなった。まず朝日新聞の訃報記事を掲げておく。 元共産党副委員長の上田耕一郎氏死去 2008年10月30日20時0分 ロッキード事件やリクルート事件、外交・防衛問題の追及などで活躍し、論客として…