2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の実力派議員、川内博史氏の話

ビデオニュース・ドットコムが流しているいくつかの番組の中で、『永田町コンフィデンシャル』は、率直に言って、私があまり評価しないほうの番組である。司会者に問題があると思うからなのだが、しかしながら例外的にと言うべきか、今回は良かったので、こ…

安倍政権の内閣改造・党役員交替への「期待」

言うまでもないが、「期待」とは、皮肉で言っているのである。例えば朝日新聞のこの記事、毎日新聞のこの記事、読売新聞のこの記事などでいくつか情報が漏れてきているが、それを基に「期待」を記しておくことにする。 まず幹事長には麻生太郎が就任する見込…

ブッシュの暴言、そして安倍の歴史観の軽薄さ

少し前の話題になるが、知的軽量級のブッシュ米大統領が戦前の日本を昨今のテロリストと同列になぞらえる演説を行なった。全文(英語)はこちらで見ることができる(これに関しては追記を参照)。また、記事としては次のようなものがある。 「米大統領、戦前…

人体に影響を及ぼす可能性のある化学物質をどう考えるべきか

マル激トーク・オン・ディマンド第334回(2007年08月24日)「ダイオキシン問題は終わっていない」が問題にしていたのは、大きな枠組みで捉えるなら、だいたい表題のようなことだろうと言ってよいと思われる。主要メディアが取り上げなくなった話題をビデオニ…

死刑も強行する安倍政権

まず記事の引用から始めることにする。 死刑執行:3人を執行 長勢法相の下で10人 法務省は23日、3人の死刑を執行した。関係者によると、執行されたのは▽竹沢一二三(69)=東京拘置所収容▽岩本義雄(63)=同▽瀬川光三(60)=名古屋拘置所収容…

日本の政治家たちの人間としての経験不足、他

マル激トーク・オン・ディマンドを3回分まとめて見たので、感想をまとめて書いておくことにする。 まず第331回(2007年08月03日)「データから見えてくる「やっぱり自民党は終わっていた」」については、要は絶対得票率に注目して系統的に分析するとこうな…

構造改革路線の正体

朝日新聞8月3日朝刊の第4面の「逆転参院を聞く」という記事の中で竹中平蔵がインタビューを受けている。言うまでもなく竹中は、阿呆の小泉のもとで構造改革とやらを推し進めた張本人である。以下一部引用すると ――自民党惨敗の原因はどこにありますか。 …

安倍首相の独り相撲、または錯乱

さすがに自民党のお歴々も、参院選で自民党が獲得議席数30台の大敗となった場合には、首相の責任は免れないと思っていたようである。ところが、安倍が首相の座にあくまでこだわったために、最終的に続投が決まったのだという。記事は以下のとおり。 森氏ら、…

参院選大勝を受けて、民主党は今後どうするべきか

標記の問題に関しては、正しいと思われる方針を民主党は既に打ち出している。すなわち、マニフェストの中ですぐにも実現可能な政策から、法案として参議院に提出していき、多数を占める野党でこれを成立させ、衆議院で多数を占める与党に突きつけていくのだ…