2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新政権が真っ先に直面する問題――現在の大不況

少し前の記事で書いたとおり、もし民主党が政権をとったとして、その評価は民主党が政権奪取後に速やかにしかるべき行動に移れるかどうかに大きく左右されるだろうと思われる。 それに加えてもう1つ、やはり現在の大不況にどう対処するかということが、待っ…

選挙関連の新聞記事その他

情報を記すのみだが、まず朝日新聞の選挙関連特集記事から。 「09政権選択 地殻変動」 私は数十年朝日新聞を読みつけているので、既に読んだ記事ばかりなのだが、このリンクからまとめ読みをしてみると、日本の政治が変わりつつあることが実感できて極めて面…

世論調査の見方と、民主党のやる気の見極め方

民主党が300議席を超える勢いだとの調査結果を新聞各社が報じている(例えばこちらとこちら)。 ということは、民主党は前回総選挙の自民党並みに勝ちそうだということになるわけだが、私の記憶違いでなければ確か民主党は前回の総選挙で、それ以前の総選挙…

実にふざけた話――なぜ最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票はすぐにできないのか?

忘れないうちに書いておくべき話として、表題のことを記しておきたい。諸般の事情から期日前投票をしようと思っており、なるほど投票所入場券は極めて迅速に(私の間違いでなければ確か公示日当日である8月18日のうちに)送られてきた。そして期日前投票も…

ネット解禁を妨害し抵抗している「責任与党」

選挙前に必ず1度は書いておかなければならないと思いながらぐずぐずしていたら、社民党の保坂展人前議員が「ネット解禁を妨害し抵抗している「責任与党」」という題で、私の言いたいことを見事に書いてしまわれた。よってくだんのごとしということである。…

東京における「比例区は社民党」の意義

言うまでもなく、本ブログは来たるべき総選挙での政権交代を心から熱望しており、当然ながら、民主党を始めとする野党に頑張ってもらいたいと思っている。そして実際、選挙区の選挙では、私自身はまず間違いなく民主党の候補に投票することとなるだろう。 但…

資源枯渇に対処するための社会制度について、一つの考え方――耐用年数価格

まず朝日新聞の記事の引用から始めることにする。 「世界の大油田、生産ピーク過ぎた」IEA研究者が警告 2009年8月3日23時18分 【ヒューストン(米テキサス州)=勝田敏彦】国際エネルギー機関(IEA、本部・パリ)の研究者が「世界の大油田の原油生産は…