2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓関係の大幅な改善のチャンス――李明博氏、韓国大統領に就任

数日前のニュースだが、その重要性に鑑みここで取り上げておきたい。まず、李明博氏の韓国大統領就任を報じた朝日新聞の記事は以下のとおり。 李明博氏、韓国大統領に就任 経済再生を最重点課題に 2008年02月25日15時02分 韓国の新大統領に25日、李明博(…

石原都知事は自腹を切って直ちに新銀行東京を清算せよ

今回の記事で言いたいことは表題の一文で尽きているが、石原都知事の所業については昨年の都知事選の際にかなりいろいろ取り上げたことがあるので、それらを振り返る意味で少し書いておきたい。まず、今般取りざたされている追加出資をめぐる朝日新聞の記事…

当たり前と思えるのにできていないこと:一事不再理の国際化、凶悪犯罪の時効撤廃

考えてみると、いろいろな話題を聞いていて「当たり前と思えるのにできていないこと」にぶつかることは時々ある。このほど報道された、いわゆるロス疑惑事件の容疑者(正確には元容疑者と言うべきだが)のアメリカ(領)での逮捕の報を聞いて、そのようなこ…

政治認識の基本に属すること――政党支部の数

何事を語るについても必要最小限の基本的知識というものはあるのであり、政治に関してもそれは例外ではない。次に紹介する東京新聞の記事も、その基本的知識に属する話だと言ってよい。 政党支部9103で最高 85%は自民 2008年2月21日 06時35分 総務省…

「道路特定財源・暫定税率問題に関する公開討論会」を見て

民主党と全国知事会の共催になる同討論会については、各メディアで一応記事として取り上げられている。 「東国原知事と民主・菅氏、道路めぐり公開討論」(朝日新聞) 「民主党と知事会、道路特定財源で火花・都内で公開討論会」(NIKKEI NET) 「民主の主張…

食の安全を言うのなら――米国産狂牛病肉の問題

今日のニュースはイージス艦が漁船に衝突した事件で占められた感がある。漁船乗組員の安否が気遣われるので、まずは人命救助、そしてしかるべく原因究明などが行なわれるべきことは改めて言うまでもない。 ただ、これは持続的な影響を有する問題とは思われな…

鳩山法相は更迭あるのみ

産経新聞の次の記事によると、鳩山法相は「寝ないで考え、辞書引いた」結果、発言を陳謝したのだそうな。 鳩山法相、「冤罪でない」発言を陳謝 「寝ないで考え、辞書引いた」 2008.2.14 17:09 衆院予算委で冤罪発言について陳謝する鳩山法相=14日午後 鳩…

道路特定財源をめぐる問題――膿が出始めた

昨日書いたメディアの報道の低レベルは嘆かわしい限りだが、しかしそのメディアにも、道路特定財源がいかにずさんな支出の温床となっているかという話が出始めたようである。いくつかの記事の表題を並べておくことにする(全文は末尾に引用)。「道路財源で…

朝日新聞もここまでひどいとは――国会の論戦の報道の仕方

驚きあきれるばかりである。次の記事(リンクはこちら)を読んでそう思ったのだが、 民主に「対案」なく論戦広がらず 道路国会 2008年02月13日22時06分 「道路国会」の序盤はすれ違いで終わった。衆院予算委員会を舞台にした08年度予算案審議は、福田首相…

行政府の官僚の違法・越権行為 *追記をも参照

今回問題にしたいのは、末尾に引用した記事の中の一節である。それは次のようなものである。 多くの市は郵送で署名を依頼されていたが、白井氏[兵庫県尼崎市の市長]は「国交省近畿地方整備局の人が『道路のことで話したい』とやってきて、署名を求められた…

民主党大統領候補選びの行方

と言っても、標記の件に関して筆者ごときに何か特ダネがあるわけではない。単に、政治の革新ということから言うなら、インパクトがあるのはやはり、クリントンよりもオバマが候補になることだろう、ということを書きたいにすぎない。 たぶん私はマイケル・ム…

スピードが速すぎる社会

つなぎ法案の問題性について書いた記事が一番上に来る状況を数日間続けていたが、周知のとおり事態は急転し、法案撤回、審議のやり直しと相成った。もちろんそれ自体は、つなぎ法案の問題性を思うなら大変結構なことなのだが、とはいえしかし、物事の展開が…