2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生の見事な寄せ――第79期棋聖戦五番勝負第5局

本ブログは将棋の棋士に対しては概して厳しく、とりわけ羽生に対しては特に厳しいことを書いているが、たまには賞賛することもしておきたいと思う。このほど羽生の棋聖位奪還(羽生の場合、どのタイトルでも「奪取」でなく「奪還」と書いておいて間違いない…

社会をましにするために我々にできることとは――すかいらーくをめぐる報道に接して

[社会]と題する記事を書くことが最近増えてきた。政治がどうしようもないていたらくであることもあるが(言うまでもなく、その原因の大半は政府・与党のどうしようもなさに求められる)、それだけでなく、社会の問題がいろいろな形で噴き出しているように…

理念の重要性――権力に近ければ近いほど

ここでは、「メディア問題徹底討論」と題して放送されたマル激トーク・オン・ディマンド 第380回(2008年07月12日)のうちの「Part3 テレビニュースは本当に終わりませんか」の感想を記しておきたい(Part1及び2は長すぎるのでろくに見ていない)。 一言で記…

検証が必要――サミット関連の馬鹿げた警備でいくらかかったか

洞爺湖サミットが9日閉幕したそうだが、そこで何が話し合われ、何が話し合われなかったかといった内容については、他のメディアなりブログなりに任せたいと思う。どのみち大したことは語られていなかっただろう、というのが当方の見立てであるのだが。 それ…

日本人よ、よく考えよ――なぜこのビラ配りがいけないのか?

またもやこういう事件が起こっている。嘆かわしい限りである。朝日新聞の記事を引用することにする。 集合ポストへ議会報告投函 共産市議に住居侵入容疑 2008年7月3日3時0分 東京都国分寺市の共産党市議が、同党市議団発行の「市議会報告」を市内にあるマン…