2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 暫定税率失効――再引き上げこそ混乱をもたらす

今4月1日の午前1時過ぎなので、1時間ほど前にガソリンの暫定税率は失効したことになる。私も微量ながらガソリンを使う生活をしているので、めでたい限りである。 ところでこの機会に、メディアを批判しておくことは無意味でないだろう。例えば、今しがた…

やはり期待すべきはオバマ大統領――米国大統領選の行方

という表題を掲げたものの、最初に書きたいのは、アメリカの大統領選については、我々日本人はもう少し突き放した見方をするほうが良いのではないか、ということである。こう思ったのは、以前に本ブログで米大統領選に関する記事を書いた数日後に、民主党の…

新銀行東京をめぐるコラム

本ブログでも何度かにわたって取り上げてきた新銀行東京の問題だが、ついに都議会は存続を決議した。言うまでもなく、穴のあいたバケツに水を入れようという所業であり、成功の見込みなど皆無に等しいが、そのことは、遠からず事実によって明らかとなるだろ…

自滅が近い福田政権

「道路財源問題で首相が緊急会見をする」というニュースが伝えられ、果たして会見が行なわれた(朝日新聞の記事を末尾に引用しておくことにする)。その結果は何かと言えば、予想されるのはまさに表題に書いたことである。こういうたぐいの記者会見をやって…

石原都知事の大罪――「新銀行東京」延命のたくらみ

今日、新銀行東京の延命が都議会の委員会で決議される予定だという。本ブログでは既に何度かこの問題を取り上げ、石原都知事の責任は大であり、新銀行東京は直ちに清算となるべきだと主張してきた(詳しくは、古い順にこの記事とこの記事とこの記事を参照)…

(最高裁で出される見込みの)全くおかしい有罪判決――立川のビラ配り訴訟

まだ判決が出たわけではないが、慣例からして、以下に引用する朝日新聞の記事が「有罪判決が確定する見通し」と言っているのは、そのとおりなのだろうと思われる。 立川の市民団体ビラ配り訴訟、有罪確定へ 2008年03月21日15時10分 東京都立川市の防衛庁(現…

「チベット問題、対応苦慮する福田政権」――なぜ苦慮する必要があるか?

今しがた目についた朝日新聞の記事の見出しをそのままタイトルに引用したわけだが、この記事で言われていることは全くおかしい。まず引用して、しかる後に批判を加えることとしたい。 チベット問題、対応苦慮する福田政権 2008年03月21日21時17分 中国チベッ…

福田首相の能力不足と日本社会の人材不足

日銀総裁選びをめぐる今回のごたごたから見えてきたのは、表題のようなことなのではなかろうか。 まず福田首相の能力不足。これは実に目に余る。武藤氏の総裁起用には反対するというシグナルを民主党が前々から出していたにもかかわらず、ぐずぐずした挙句に…

新銀行東京は清算あるのみ

存続の是非が目下問われている新銀行東京については、少し前の記事で書いた時と同様、言いたいことは表題で尽きている。が、それだけでは芸がないので、当の問題に関して参考になると思われる情報・見方を紹介しておくことにする。 1つは「月刊誌FACTA」の0…

日銀総裁選びをめぐる、御用新聞の提灯社説ぶり

少し留守にしていた間に、表題に掲げた問題をめぐって提灯社説が出るわ出るわ。一々あげつらう暇はないので、まとめて批判しておくことにする。 日銀総裁選びをめぐる混乱が生じたのは民主党の責任だと? 馬鹿も休み休み言ってもらわなければならない。もと…

こういう商品はインチキなのではないか?――或るインクカートリッジの場合

おかしなことをおかしいと言わないでいると、社会がろくでもないことになるのではないか。或るインクカートリッジの使用をめぐって、最近こういうことを思わせられたので、書いておくことにする。 少し前からエプソンのプリンタを使用しているが、ふつう黒の…

実に愚かな政治家たち――今頃改憲の超党派の会に入れあげるとは

朝日新聞の次の記事を目にしたが、ここに出てくる政治家たちの愚かさには全く言葉がない。 与野党改憲派がタッグ 鳩山由・前原氏ら役員に 2008年03月04日16時31分 自民党の国会議員やOBでつくる新憲法制定議員同盟(会長・中曽根康弘元首相)は4日、国会…