2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党政権は公約をひたすら実行せよ

前原国交相が八ツ場ダム地元に「理解を得るまでダム建設事業の廃止手続きは進めない」と言ったとのことだが、もし本当なら、民主党が政権交代を目指したのは何のためだったかを疑わせる。 民主党政権の船出に合わせて行なわれた世論調査は、もちろんご祝儀も…

民主党政権はすべての記者会見をオープンにせよ

民主党政権がスタートしたこういう日に民主党の批判をしたくはないが、政権の本質にもかかわることなので、あえて書いておきたい。 「新首相就任会見、雑誌記者の参加認める 内閣記者会」という記事がある。一応引用しておくと、 新首相就任会見、雑誌記者の…

政治家のブログの更新度と政権交代

今回政権交代が実現したのに伴い、これまで与党にいた(つまり、これから野党にいることになる)政治家の発信にも今まで以上に注意する必要があるだろうと思って、そういう種類のブログの情報を集めてみたが、いささか驚かされた。 というのは、これからの野…

鳩山論文への態度に見るアメリカ人の傲慢さ

ふだん引用しない読売新聞からまず記事を引用しておきたい。 民主・鳩山氏「米紙論文、反米ではない」 鳩山代表は31日、党本部で記者団に対し、米国のニューヨーク・タイムズ紙に掲載された鳩山氏の論文が米国内の一部から批判されていることについて、「…

或る議員経験者による今回の総選挙評(追記あり)

備忘のために記すのみだが、元民主党衆議院議員の水島広子氏が今回の総選挙についての感想を述べておられる。考えさせる内容なので、ここに紹介しておく次第。 追記 社民党の福島党首のWebサイトにある「ご意見・ご質問」の欄から以下のコメントを送った。 …