2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政治に関する雑記――国幹会議(道路整備関連)と裁判員制度――

今日の記事はメモにすぎないが、まず国幹会議について、民主党の馬淵澄夫議員のブログを読んで、書いている議員本人も呆れていたが、私も呆れさせられた。国幹会議の審議の無意味さ・形骸化たるや、国会審議のそれ以上である。この制度を変えるためだけでも…

企業・団体献金禁止のマニフェスト――意気やよし、但し移行期間5年は長すぎる

まず朝日新聞の記事の引用から始めることにする。 企業・団体献金禁止「移行期間5年以内に」 民主方針 2009年4月23日17時35分 民主党は23日の政治改革推進本部の総会で、総選挙のマニフェストに掲げる「企業・団体による政治献金の全面禁止」について、移…

検察の極めて政治的な不作為

小沢民主党代表の秘書の逮捕・起訴以来、日本の政治が検察発の乱気流によって混迷の度を深めていると思うのは私だけだろうか。 同秘書が起訴されて早四週間近くが経つが、初公判の日程といった、起訴の次に当然来るべき動きが何も報じられないのは奇怪極まる…

小沢民主党代表はなぜ自ら世論に打たれようとしないのか

前回の記事から一か月近くが経ってしまったが、幸か不幸か、この間に政治の状況はさして変わっていない。与党は、敵失によって内閣支持率が若干持ち直したとはいえ、依然20%台を低迷しており(対して不支持率は一度も50%を下っていない)、とてもではない…