タレント上がりが政治家になることの当否


 大変残念ながら、大阪府知事選では一番当選してはならない輩が当選してしまった。同氏については本ブログでも過去に2回の記事(こちらこちら)で取り上げており、本ブログの立場はそれによって明白だろうと思う。大阪府民は自らの選択の誤りの果実を今後4年間にわたって刈り取らなければならないことになる。


 ところで、ここで問題にしたいのは、表題にも書いた「タレント上がりが政治家になることの当否」ということである。この書き方からも明らかなように、本ブログはタレント上がりが政治家になることにはあまり(到底)賛成できないのだが、しかし少し考えてみると、この問題はそう簡単でないことがわかる。今後さらにタレント上がりが政治家に転向することはありうる話なので、ここで一度考えてみたいと思った次第である。


(書きかけ)